久々に決済関連で落とし穴にはまった件。。
○9月から始まる新学期の学費の請求が来た。曰く、今回から決済方法だか決済システムだかに変更を行ったとのことで、インターフェイスやら何やらが細々と変わっている。
で、改めて口座情報を登録せよとのことだったので、指示に基づき口座情報を入力した。で、入力した口座情報を用いて決済。eCheckなるものを使った形になっている模様。しかし、数日後にいつまでたっても口座から現金が減らないことから再確認したところ、あら残念、エラーによりeCheckが返却されてしまったとの表示が出ている。で、eCheckが返却されたことに伴う手数料なるものが追加的に25ドル上乗せされて、改めて学費が請求されている。
言われた通りに口座情報を登録してエラーとはどんな罠やねんということで、早速学校とバンカメに問い合わせ。学校は「ちょっと時間をくれ」と即答がなく現在に至っているのだが、バンカメ曰く、本件はオンライン決済であることからRouting Number(銀行支店コード)はチェックに印字されているチェック用の番号ではなくオンライ決済用の別の番号を入力するべきであったとのこと。なるほど、だとすると、自分の情報登録には誤りがあったことになる。でも、それは、学校のウェブサイトで「チェックの左下に印字されている数字があなたのRounting Numberなのでその数字を転記すること」と書いてあったからそれに従っただけなんだが...
どんな引っかけ問題やねんと愚痴を言いつつも、オンライン決済用のRouting Number(オンラインバンキングにて参照できる)を使って口座情報を再登録して支払を再度行った。今度はうまくいっているといいのだが..しかしそれにしても、大学の経理課だか学費課だかなんだか知らないけど、今回の対応には非常に不満がある。まず、お前らが言った通りにRouting Numberを入れたらバンカメに「You間違ってるよ」と言われるとはどういうことか。それとも何か、オンライン決済だけRouting Numberを使い分けているのはバンカメの個別事情によるものであり、UCLAに瑕疵はないのだろうか。現時点では2回目の支払が成功しているかどうかもよくわからないので何とも確かなことは言えないが、とにかく気持ちが悪い。加えて、1回目の支払に失敗したという情報も自分が偶然再確認することがなかったら判明が遅れていた可能性が高い。決済ができなかったのであれば、どうしてその旨連絡してくれないのだろうか。
まだ決着を見ておらず、かつUCLAの言い分を聞いたわけでもないので断言はできないが、つくづくUCLAの事務方の対応はいけてない。学費しかり、留学生対応しかり、MBA教務課しかり...教授やTAといった個人対個人でやりあえるカウンターパーティの場合はフレキシブルというか普通のやり取りができているが、こと話が組織とか事務方となると、対応が遅い/返事がない/不確かなことを言われる/対応がころころ変わる/たらい回しにあうなど官僚組織でありがちなトラブルが全て起きている...こんなしょぼい組織が、果たして私費学生の就職のサポートや入試事務などを本当にしっかり執り行うことができているのか本当に不思議。
結局、eCheckが返却されてしまったことに伴うコスト$25は、きっと自分が負担する羽目になるのだろう。言われた通り作業したのになぁ。。。嗚呼