Wednesday, January 26, 2011

カスタマーサービス再び・格付け

・悪いことは重なるのか、今週立て続けに2つカスタマーサービスを利用する羽目に陥った。ひとつはバンカメで、オンラインバンキングを見たら自分のあずかり知らぬ出金があったため。もうひとつはLenovoなのかIBMなのかよくわからないが、いずれにせよThinkpadがWIFIを拾わなくなってしまったもの。

・バンカメ。
発覚が金曜夜だったのだが、最初の電話では「本件については月曜まで待ってくれ」という一言で終了。なんだよ、24時間365日電話受付してても、対応できないなら意味ないじゃん。

月曜のリベンジは、「いま調べます」と30分くらいこちらを通話状態で待たせた挙句に「やっぱりわからんので、折り返します」で終了。ちゃんと調べてくれてるのか少し不安だし、待たされるしで、これまで感じていたバンカメカスタマーサービスへの信頼感は多少損なわれてしまった。

不満ついでに言わせてもらうと、コーヒーとか買うと勝手に小銭相当額をSavingに移す機能、デフォルト設定は非適用にしてもらえないかしら。せめてネット上で解除できるようにしてほしい。電話じゃないと解除できないというほど重要な機能なんですかこれは。

・IBM。
Thinkpadを買った決め手のひとつであった「日本で買っても米国のサポートを受けられる」という機能を晴れて使うことができた(もちろん、機能を使わずに済むほうが余程いいんだけど)。

日本のHP経由でアメリカのサポートセンターの連絡先を簡単に入手できて好感度アップ。電話をしたら遠隔操作で対応してくれるとのことでさらに一安心。
遠隔操作時、自分のPCの日本語表示を相談員が読めず同時通訳をさせられるというトラブル(?)はあったが、英語の練習だと思えば悪いものでもないし、結果として無事thinkpad君は無事復活を遂げたし大満足。

これにより、相対的にソニーのしょぼさが一層増した。サブマシンのVAIO君を金をかけて色々チューンしてあげようかとか思っていたが、やめてこのまま寿命を迎えてもらうことにする。

・とかなんとか書いている最中にMr. JGBがまさかのダウングレード。トリガーはSPのダウングレード。本当に晴天の霹靂だったみたいで、円も気持ちよく下げている。つい先日円をドルに替えたばかりだったのだが、あれまあこれは大正解だった。格付けってなんとかならんのかね。なんか自分にできることはないのかな、SECに転職とかしないと無理かな。