Monday, February 13, 2012

顔本プロスペクタス(3)

サマリー部分について。最初なので丁寧に読みたいところ。

構成としては、会社情報→今回のIPOに関する情報→財務情報と言う順番でごくごく基本的な情報が列挙されている。自分のように「斜め読みだけして知った顔で語りたい人」にはうってつけの章である。

■冒頭
・ミッションから始まっているのがいい。「世界をよりオープンでつながった場所にしたい」とのことで、これどこのDocomo、ってちょっとだけ妄想。
・その後、主要素ごとにキーセンテンスが並ぶ。ユーザー、App開発者、広告主に対する考え方。
・で、主要な数字(アクティブユーザー数や”Like”の数)など。はいはいすごいすごい。。

■ユーザーにとっての価値をさらに高めるために
・Connetct, Discover and learn, Express, Control what you share, Across the web, Movileといったキーワード。

■web世界をよりソーシャルなもの、パーソナライズされたものにするために
・実名主義、洗練されたソーシャルグラフのマッピング技術、ソーシャル情報の海で効率的に情報収集するための情報配分といったコンセプトが掲げられている。
・個人的には、情報の配列(Distribution)というのは、ちょっと”余計なお世話だ”と思ってしまうのだが。。

■開発者にとってのFB
・無数のFBユーザーと瞬時に繋がることができるようなプラットフォーム(API)を用意していることや、課金システムの準備など。

■広告主・マーケターにとってのFB
・800Mという巨大なリーチ、よりピンポイントに広告を打てる有効性、「口コミ」の有効性など。

■FBのビジネスマーケット
・広告マーケットと、課金ビジネスマーケットという区分。
・広告マーケットについては、挙げられている数字が「世界の広告総市場」であるあたりにFBらしさというかポテンシャルがあるような雰囲気を匂わせる。
(世界トータル$588B。$1Tくらいあるかと思ったがそんなもんか)
(結局のところ、古い広告市場がどの程度FBにパイを譲るのだろうか?ここが今一つ確信を得るには至っていないのだが。だって少なくとも自分はGmailやFBの広告など全然見ないもの。アート性もないし)
・課金ビジネスについては、市場は$7とのこと。
(広告の$588と比べると、規模では全然これからといったところだが、FBのビジネスに絞ればおそらくこちらのマーケットに対する重要度は同程度に大きいのではないだろうか)

■戦略
・ユーザーベースの拡大
(いわゆるプラットフォームビジネスなので、ファミコンの本体やプリンタとインクカートリッジと同じ理屈)
・よりのめりこんでもらうようなプロダクト開発
(概念は理解できるが、各論がTickerとかTimelineとか、今一つしょぼい。もう革新的な改善余地は残されておらず、タイムライン化のような「余計なお世話的マイナーチェンジ」が続くのだろうか...)
・ユーザーに「ぐっと来る」経験を与える(そりゃそうだ)
・ハマるモバイル環境(そりゃそうだ)
・開発者が素晴らしいプロダクトを作ってくれるような環境整備(そりゃそうだ)
・広告プロダクトの改善(そりゃそうだ)

→全体的に、教科書通り、王道そのまんまという記述。まあ公的書類なのでそうなるのだろうが、なんというか、海原雄山がトマトをそのまま出して「これが至高のサラダです」と言い切ったときのような「澄み切った無駄の無さ」のようなものを感じる。


■リスク要因
・ユーザー増加鈍化(日本でのややラグを持っての普及を見ると、これは心配なさそう)
・ユーザー離れ、飽き(米国にいると、これはかなり深刻に感じる。)
モバイルでは、今のところ広告を表示していないことから、モバイルビジネスの拡大はある意味リスク(!!)
・モバイルビジネスにおける通信事業者等への依存。たとえば「AT&T Sucks!」はFBには制御できない。
・APIのマネタイゼーションが果たして構想通りいくかどうか。
・きわめて競争的な市場
・情報の取扱のやり方次第で、自社のれぴゅテーションに傷がついてしまうかも。
・リーガルリスク。
・キーパーソンリスク。
RSU(制限株)の源泉徴収:IPO後半年後に普通株に転換される際に、RSUを保有する従業員に課税所得が生じるが、その課税額はFBが源泉徴収でIRSに支払わないといけない。すなわち、RSUはFBにとって結構な額のキャッシュアウトの種。

→多くはどの会社にも使えそうなオハナシだが、携帯ビジネスの未発達とRSU税務については非常に興味深いので本章でじっくり見てみたい。

■残り
・企業情報、上場概要、財務概要があるが、それぞれ本章で見た方がよかったり未確定情報が多かったりするので割愛(眠くなったorz)